占星術専門 相性・悪縁ブログ 「週刊 MOTHER OF KYOTO」

京都の占星術師 真中伸也のブログです。

オススメの京都グルメガイドブック

真中です。

 

地元九州から上京(もちろん京都)してから、はや20年近く。

 

食べることが好きな僕は、京都のいろんなお店に足を運び、美味しいものをたくさん味わってきたと思います。

 

例えば、京都の豆大福といえば、「ふたば」さん。

※鉄板!

 

ラーメンといえば、「鶴武者」さん、「鶏谷」さん。

※ラーメンで一番熱いのは西院エリア。

 

鯖寿司といえば、「いづう」さん。

※高い! けどやっぱり美味しい!

 

コーヒーといえば、「喫茶葦島」さん。

※名店! 京都喫茶のトップ オブ トップ。

 

ハンバーグといえば、「とくら」さん。

※行列必至!

 

ホルモンといえば、「ホルモン千葉」さん、「アジェ」さん。

※京都ホルモン界のツートップ。

 

カレーといえば、「森林食堂」さん。

※カレーはアートの域へ。

 

などなど。。。

 

✳︎

 

他にもたくさんあるけど、美味しい、そして、楽しいお店が京都にはたくさんあります。

 

そんなお店の情報がコンパクトにまとまった本といえば、僕は間違いなく、京都在住のイラストレーター・マンガ家のてらいまきさんの

 

まんぷく京都

https://www.amazon.co.jp/dp/4040662008/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_P2UjCbR55FCQ6

 

をオススメします。

 

f:id:mokyoto:20181229125917j:image

(今日も京都で京づくしもGOOD!)

 

✳︎

 

読んでいて、てらいさんってほんとに京都と食べ物が好きなんだなぁって伝わってくるんですね。

 

絵はコミカルながら、とても丁寧に描かれていると思いますし、何よりとても謙虚で(基本的に教わる姿勢がとても好感)、京都の美味しいお店を多くの人に伝えたいエネルギーをビシビシとかんじます。

 

掲載されている「Sake Cafe ハンナ」さんに、ちょくちょく足を運んでいるのですが、やっぱりいいお店です。

 

f:id:mokyoto:20181229132643j:image

(お通しが美しく、うまい。もちろん日本酒も)

 

まんぷく京都」には、行ったことがないお店がたくさん載っていました。リーズナブルなお店ばかり掲載されているのも◎。

 

僕もオススメしている「ホルモン千葉」さんを扱ったマンガがInstagramにあがっています。(お店の雰囲気や味も伝わってきますよ)

 

https://www.instagram.com/p/BoWaqqvHCMn/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=u165u06nh1u4

 

※「ホルモン千葉」さんは店員さんが、一つひとつ丁寧に焼いてくれます。最後のシメまでの流れが非常に絶妙。何より美味しい。僕は「ホルモン千葉」と書いて「おもてなし」と読んでいます。なぜ「おもてなし」なのか? 行けば絶対にわかります。

 

ぜひ、「まんぷく京都」を片手に京都の街とグルメを楽しんでいただければと思います。

 

 

真中伸也

https://mokyoto.com/