占星術専門 相性・悪縁ブログ 「週刊 MOTHER OF KYOTO」

京都の占星術師 真中伸也のブログです。

「風の時代」に抱く強烈な違和感は何か?

京都の占星術師&実践リリス研究家 真中です。

 

風の時代……。

このフレーズに対して僕が懐疑的なのは、こちらの記事で触れています。

風の時代に対して、京都の占星術師が思うこと。 - 占星術専門 占いブログ 「週刊 MOTHER OF KYOTO」

 

今回は特に、なぜこのフレーズに強烈な違和感を抱くのか? その理由を書いていきます。

 

ポジティブなことしか書いていない

風の時代というフレーズ。

これに関して解説した記事を一通り見て思うのが、

 

総じてポジティブなことしか聞いていないよなぁ

 

ということです。

例えば、風の時代によるテクノロジーの進化が取り沙汰されているけど、テクノロジーが進化したからといって、僕らの幸せに直接つながるわけではありません。

むしろ、振り回されることの方が多いと僕は睨んでいます。

AIの進化で取り残されるのは、AIの進化によって職を失う人たちです。

アメリカでは既にAIを取り入れた証券会社が、多くの人をリストラしています。

電気自動車の進化によって、日本の製造業の根幹である自動車産業は大きなダメージを受けるでしょう。

仕事で効率を求めすぎていて、人の配慮ができない人も増えてきているのは、多くの人が実感していると思いますし。。。

風の時代が本当にあるのであれば、これらが一層加速されます。

自分の生き方、幸せを定義できない人はテクノロジーに振り回されたまま、生きていくことになります。

 

本当の意味での格差社会の実現

風の時代で、僕は格差がさらに広がると読んでいます。

テクノロジーの支配者が持つ者。

テクノロジーを持たない者が支配される者。

これは、既にこれまでの時代がそうだったのですが、そもそもテクノロジーが社会に与える影響は甚大です。

スマホ一台で社会のあり方が変わってしまったように。。。

それに、誰もがテクノロジーを主とした仕事に就くわけでもないし、そのテクノロジーはダイナミックに変わっていきます。

これは超格差社会に直接つながる話です。

一部の持たない者がより少数になり、より多くの人が持たない者になる。

これは見方を変えると、ある意味平等社会です。

なぜなら、持たないことが当たり前になり、それが平等という形で価値観が変わるからです。

風の時代の一つに、平等意識の醸成があるはずで、けど、この平等意識が本当に人の幸せにつながるのかは注視が必要です。

 

根拠、理由を考えられる人へ

風の時代になったのであれば、知性が大切になってきます。

※風=知性です。

知性とは何か?

それは論理的に考えられること「も」含まれていることだけど、特に占い、スピリチュアルの業界は、論理というのを毛嫌いしている人が多い。

けど、一方で風の時代は称賛しているという矛盾を孕んでいます。

ちなみに僕が考える知性とは、

 

根拠、理由がちゃんと考えられる

 

ということ。

なぜ、このやり方が良いのか、どうしてあのやり方を採用すべきなのか、こういったことに対して、根拠、理由を説明できる力が知性です。

そういう人でないと生き残っていけないし、自分で考えることを放棄して、世間で出回っている情報を鵜呑みにすると、それこそテクノロジーに支配されます。

少し話は逸れますが、根拠、理由を深く考えるから、ある時、閃きが起きて、新しい物が創造される。

つまり、インスピレーションを呼び起こすために、深く考えないといけません。

とりあえず直感で、ってその才能がないと結構リスクのあるやり方です。

※とりあえず直感でやって、うまくいかない時、修正をかけるのはOKです。

 

話を戻すと、風の時代が本当ならば、徹底的に考える人が生き残ります。

考えることが苦手でも、それでも考えている人は話をすればわかります。

なぜなら、たとえ不完全でも根拠、理由が答えられるからです。

そういう人が信用され、評価されるはずです。

 

 

真中伸也

 

☪️鑑定メニュー

オススメは結婚、恋愛、ビジネスパートナーの相性鑑定(良縁・悪縁、リリス)です。

生年月日がわからない方との相性鑑定も可能です。

https://mokyoto.com/free/expertopinion_area

 

☪️鑑定のお申込みは以下まで

https://mokyoto.com/contact

JR京都駅、四条烏丸(阪急線)、河原町御池(京阪線)など、アクセスのしやすいオープンなカフェラウンジで鑑定を行なっています。

関西以外の方は、LINE電話にて鑑定を行います。

  

☪️占星術私家版冊子、発売中!

「女性の運命が変わる3つの相性」

「経営者・リーダーの運命が変わる3つの知恵」

https://mokyoto.com/free/sashihanbai

 

☪️占星術講座開催中!

・占星術基礎講座(星座、惑星、宮編)

・相性基礎講座(リリス、ドラゴンテール込み)

・ドデカテモリー・アスペクト・トランジット(宮)占星術基礎講座

・ホロスコープ読み特訓講座

・トランジット(主星読み、惑星読み、特訓)講座

価格を見直しました!

https://mokyoto.hatenablog.com/entry/2020/08/28/100056

 

☪️真中伸也のTwitter、Instagramのフォロー、お願いします!

https://mobile.twitter.com/koken_manaka

https://www.instagram.com/manakashinya/?hl=ja