占星術専門 相性・悪縁ブログ 「週刊 MOTHER OF KYOTO」

京都の占星術師 真中伸也のブログです。

人生のゴールとは何か?③ 合理主義からの解放。

京都の占星術師&実践リリス研究家 真中です。

 

今回で3回目となる

 

人生のゴールとは何か?

 

今回、誰もが身につけたい考え方について書いていきます。

 

合理主義は大切だけど……

合理的に考える。

これは人が生きる上で、とても大切な考え方です。

無駄なものを省くために、、、特にビジネスにおいて合理主義は避けては通れない側面があります。

合理的でない考え方は、説明がつかず、相手が納得しないことがほとんどだからです。

けど、人生をすべて合理的に考えて行動することが本当に素晴らしいことなのか?

例えば、商売において「泣く」という言葉があります。

「泣く」とは何か?

それは、高くても相手の言い値で買うということです。

この「泣く」はお寿司屋さんのドキュメンタリー番組を見て知ったのですが、そのお寿司屋さんの店主の方は、深いつながりのある魚の卸のお店に対して、何でもかんでも値切るということはしないそうです。

相手が自分のお店のために一生懸命に競り落として、魚の取り置きをしてくれていた場合、相手の気持ちを汲んで、時には高くても言い値で買います。

合理的に考えれば、常に値段の交渉をして安く手に入れる方が利益は上がります。

そればかりやると、信用を失い、相手は嫌な気持ちになって自分のために力を尽くすことはしなくなるでしょう。

 

好きなものは合理主義から解放される

パンが好き。

週末になると話題のパン屋さんを食べ歩く。

パンの香ばしい匂いを嗅ぐだけで、幸せな気分になれる。

 

服が好き。

特に素材にこだわり、職人さんが手間をかけて作ってくれた服が好き。

流行なんて気にせず、高くても気に入った服を着続けたい。

 

写真が好き。

シャッターを押す瞬間の緊張感がたまらない。

1秒間に60回変わると言われている人の表情を、最高のタイミングで捉えたい。

 

単にパンを食べるなら、単に服を着るなら、単に写真を撮るだけなら、これらはすべて合理的とは言えないでしょう。

けど、生きている幸せをたくさん実感できます。

感動は合理主義が苦手とすることです。

そして、好きなものは自分が生きる力を与えてくれます。

 

人生のゴールは、体感幸福

先に挙げたお寿司屋の店主の方は、きっと魚の卸の方とのつながりや、自分のためにがんばってくれている人の感謝の念を抱いていると思います。

そこには、合理主義ではたどり着けない、人としての幸福があります。

魚の卸の方が、自信を持って素晴らしい魚を準備してくれている。

その魚をこの人ならきっと素晴らしいお寿司にしてくれるはず、と信じてくれている。

その信頼関係に、お寿司屋さんの店主の方は、幸せを感じているのではないでしょうか?

 

人が生きていく最中で、合理主義は避けては通れない部分もあります。

けど、どこかで合理主義から解放されないと、人は幸せには生きられないのだと僕は思います。

合理主義から解放されて、自分が幸せと感じる時間を増やす。

これも立派な人生のゴールです。

 

 

真中伸也

 

☪️鑑定メニュー

オススメは結婚、恋愛、ビジネスパートナーの相性鑑定(良縁・悪縁、リリス)です。

生年月日がわからない方との相性鑑定も可能です。

https://mokyoto.com/free/expertopinion_area

 

☪️鑑定のお申込みは以下まで

https://mokyoto.com/contact

JR京都駅、四条烏丸(阪急線)、河原町御池(京阪線)など、アクセスのしやすいオープンなカフェラウンジで鑑定を行なっています。

関西以外の方は、LINE電話にて鑑定を行います。

  

☪️占星術私家版冊子、発売中!

「女性の運命が変わる3つの相性」

「経営者・リーダーの運命が変わる3つの知恵」

https://mokyoto.com/free/sashihanbai

 

☪️占星術講座開催中!

・占星術基礎講座(星座、惑星、宮編)

・相性基礎講座(リリス、ドラゴンテール込み)

・ドデカテモリー・アスペクト・トランジット(宮)占星術基礎講座

・ホロスコープ読み特訓講座

・トランジット(主星読み、惑星読み、特訓)講座

など。

https://mokyoto.hatenablog.com/entry/2020/08/28/100056

 

☪️真中伸也のTwitter、Instagramのフォロー、お願いします!

https://mobile.twitter.com/koken_manaka

https://www.instagram.com/manakashinya/?