占星術専門 相性・悪縁ブログ 「週刊 MOTHER OF KYOTO」

京都の占星術師 真中伸也のブログです。

【基本】営業で売り上げを上げたい人が心がけたい3つのこと。

京都の占星術師&実践リリス研究家 真中です。

 

今回はビジネス、特に営業について書いていきます。

売り上げが上がる人の傾向にも触れています。

基本中の基本、けど、多くの営業パーソンが見落としていることでもあります。

 

まず、相手の話を「聴く」

これこそ、基本中の基本。

けど、できていない人がめちゃくちゃ多いですね。

まず、相手の話を聴く。

「聞く」ではありません。

「聴く」です。

相手の言葉や心に耳を傾けて、受け取るのが「聴く」です。

自分が売りたいものの話は、最初からしない。

まず、相手が何に困っているのか、これからどうしたいのかを「聴く」。

営業の仕事をしていて売り上げが上がっていない人は、聴く割合を10%でも良いので増やしてみてください。

反応が変わるはずです。

さらに言えば、これってビジネスだけではなく、人間関係全般に言えることです。

人が集まらない人や、人生苦労している人って、人の話を「聴く」ではなく、「聞く」をしているか、そもそも聞いていないか、自分の話ばかりする人です。

話を聴けない人は、よほどの才能がない限り、うまくいきません。

 

相手のことをちゃんと調べる

これもできていない人が結構います。

例えば有名人や、有名人じゃなくてもSNSやブログをやっている場合、その人が書いた本やブログ、SNSでアップした内容の半年分ぐらいには目を通しましょう。

その人の考えや価値観、好きなもの、嫌いなものの情報なくしてビジネスってできないです。

すべてのビジネスは相手ありきです。

この見落としはかなり致命的です。

 

相談に乗る

誰しもお困りごとを持っています。

まず、その人が何に困っているのかを徹底的に聴く。

それは相談に乗るということでもあります。

相談するというのは、心理学の言葉で言えば「自己開示」、つまり、普段その人が抱えているモヤモヤを心開いた相手に話すということです。

少しテクニカルな話ですが、最初に自分が困っていることを相手に伝えるというのがあります。

返報性の法則といって、相手から与えられたものは自分が返すという心理作用ですね。

テクニックではあるけど、大切なのは、繰り返しになりますが、お困りごとを聴くのが目的です。

ぜひ、相手のお困りごとを引き出してみましょう。

 

以上、営業の基本、いろはの話でしたが、これらは僕がコーチングを勉強していた時に学びました。

営業ができる人は、どこの世界でも通用します。

僕は営業ができる人を心から尊敬しているし、営業職の人は心から応援したいです。

 

 

真中伸也

 

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